2015/07/14

ホンダタクトAB07のタイヤ交換

700キロチョイしか走っていなかったホンダタクトAB07通称タッ君のタイヤが

劣化し亀裂が入っていた。

そりゃそうだわな、、いくら700キロしか走っていなかったとは言え、35年前にチョコっと走って

それから昨年まで、ガレージに入りっぱなしだったんだからさぁ。

車なら亀裂ぐらい気にしないで走るんだけど、原付きを含む二輪車の怖さは身体で十二分に分かっているので

ここで一発交換することに。

1本送料込みでアマゾンでも2200円ぐらいか・・・

オークションで探してみると・・ありました!サイズもドンピシャ!!それも2本セット!!!

またまた、出品者は北海道じゃん!送料も期待!!

そんなこんなで、ポチッとし、無事落札できた。

価格は2本で1610円の送料800円合計2410円

ひぃ~・・通常1本分の価格で、2本をゲットできったす!

早速交換することに。

ここで感動

マフラー外さなきゃいけないんだけど、マフラーのフランジを止めている2本の内の1本のナットが

隙間がなくレンチが入らず外せない

よくよく見ると・・・・

なんと!!外せないナットからまっすぐの位置のフレームに穴があいており

そこからボックスレンチが入るようになっていたのです・・

なぜ感動か?

バイクに限らず、今どきのモノにこのような手間=コストを掛けてモノを作っているでしょうかね

コストを掛けないのはメーカーの責任ではなく、ユーザー側の責任

要望に応えメーカーが限界でモノを作っているだけだと思う

安くて良い物なんて絶対作れないと俺は思うし、良い物が欲しければ高くて当然

分相応

身丈を理解し、それ以上を望まなければ良いだけなんだけどね

いい振りこきのがんべたかりばかりだな・・・(爆)


原付きとはいえ、この場で、この作りに出会え感動

やっぱ、古い物にはそれなりの価値があるんだね
リアタイヤが無事外れた

ブレーキシューも問題なしだった

ね??

パックリいっているでしょ?

ましてこのタイヤ2プライだから・・あぶね

リアに続き、フロント

タイヤを抜いた状態

ここでも気になっていたホイールの錆

外したついでだから、塗装しようと缶スプレーを買っていた訳なんですが・・・・

つーか、色違うし~・・・

って、俺が悪いんだけどさぁ

シルバー買えば良かったのに、グレーを買うおれ。。

まぁ、しゃーないかな

つーかさぁ、所の世田谷ベースだかの色っぽくねぇ??

おれ、奴といつからかベース色と言われるようになってからのあの色が大嫌いなんだよな

つーか、あれ、ベース色じゃなく、若干色が違うかもしれないけど

昔からある、サーフェイサーの色だからね

なんでもパクって自分のモノにしちゃう奴も嫌い

だから、今回よけいにこの色だったことにガックリきてしまっている私、HOTの伊藤でしたが

まぁ、走ってりゃ、汚れが付き色も気にならなくなる自分がいることを信用し

今回はこれで行くことにしました。

つーことで、意思に反し、タッ君のレストアを余儀なくされる私、HOTの伊藤智基でした。




0 件のコメント: