2016/01/31

染みてるし

20万キロ達成間近の我が愛車

1994年のBuick roadmaster wagon

地面に緑色の点々・・間違いなくクーラント

車の下を覗き込むと 案の定 ラジエターアウト側タンクの下側
カシメてる部分から地味に染みだして

少しずつ 下に溜まったクーラントが地面に落ちていた

・・・。

この時期の北海道は 常にマイナス気温 それも-10なんか常温だもんね

古くなると ゴムでシールしている部分からオイルや水が染み出てくる

漏れ方にもよるけど オイルなら放っておく

原因は

経年劣化したゴムの硬化であったり ゴムの収縮

しょうがないとは思うけど イタチごっこみたいな季節でもある

次から次へとね

夏なら絶対この症状は出てないと思うよ

季節の病

しかし今回はラジエター

確かにラジエターとタンクのプラスチック部分には ゴムのガスケットが挟んであるけど

固定の方法が カシメ

年数を考えると カシメ直すより 交換を考えた

しかし この時期に・・・直したくないなぁ~


0 件のコメント: