2014/12/01

今日から師走で~す・・HOTの伊藤です


寒くなって来ると、食卓に出番が多くなるジンギスカン鍋

ジンギスカンは好きです

ですが

昔から、ジンギスカン鍋の管理は、今月11日に47歳になる私、HOTの伊藤の担当


食べ終わった後の洗いから、次に使う為のメンテをしてまでの工程がジンギスカン鍋

それが、食すまでは良いのだが、洗い以降の工程が最近、面倒になってきた。

まず、正しい食べ方が洗いの負担を軽減します

あくまで、ジンギスカンはジンギスカン鍋と言うように

鍋奉行が担当

これが、焼奉行が担当すると、後々の鍋の洗いが大変なことに

焦げがカッチカチにへばりつき、車のレストアのサビ落とし並みの道具が必要になります

スクレーパーやワイヤーブラシなどなど

まぁ、その日の事はその日に終わらすと言う人向けだけの話ですがね

ジンギスカン鍋を正しく食せば、3分程度の清掃とその後の焼き入れ

熱々の鍋に油をまんべんなく塗り冷めたところで、新聞紙で包みおわり

そうしておくことによって、次に使うまでのサビ防止と

次に使う時には、すぐに使えますからね

なんせ、鋳鉄製ですので、ほっとけば簡単に錆びだらけになりますよ

かれこれ、ウチのジンギスカン鍋は17年になるかな?

北海道では1家に1個ジンギスカン鍋があると言われていたのは、もう一昔前

今は、一回使いきりのジンギスカン鍋も売っています

大半の理由は、清掃やメンテが面倒なんでしょうね

メンテさえすれば一生ものなんてことも言われていたのに

面倒なのは十分わかりますよ

ですが

私の親がやってきたことを観た以上、簡単へ思考を変換することはできないし

当然、親以上の事をすることもない

地域食の強い食文化を無くしたくは無いし

次の世代に知って欲しいという気持ちもある

やはり第一の理由は、美味しくジンギスカンを食べることは

この工程があってのことだと思うしね

因みに、大阪の人は、たこ焼き器が一家に1台と言っているのと同じかな?

またまた因みに、ウチには、たこ焼き器も常備しておりますよ

その他

室内焼き肉用ガスコンロ

お好み焼き専用のホットプレート

野外焼き肉用七輪&バーベキューコンロ

などなど

私、HOTの伊藤が担当です



*******************

ごちそうさま


ある日の夕食

ガキ中と2人だけ

つーことで、久し振りにペペロンチーノを作る

我ながら旨かったな。。


********************


つーことで、今年も残り1ヶ月

気合を入れて乗り切りましょう~

でわでわ、今週もプレイボール!!




HANDY MAN SERVICE "HOT"
HOT便利屋業) 
「古物商許可番号:深(古)第4号」     
「探偵業届出証番号:第 1213003 号」 
営業時間:6:00~18:00
   定休日:不定休
依頼問い合わせ
代表 伊藤 智基
074-1273
 北海道深川市音江町2丁目5-41号
電話:0164-26-3419
携帯電話:090-6444-2769

クレジットカード対応
※ 支払い回数1回のみ




0 件のコメント: