2012/07/08

美瑛のBMXライダー by 便利屋トモキング


美瑛の16歳高校2年生と出会う。
コーヒーを買おうとローソンに行くと、道路を挟んだ駐車場と公園を兼ねた敷地で、気温25度オーバーの中、
汗だくになりながら、楽しそうにBMXの練習をしている光景が目に入った。
ワタシの取材スイッチがONに変わり、コーヒーを片手に彼らの聖地へ足を踏み入れた。
「こんにちわ、写真撮らせてもらっていい」
こんにちわ、いいっすよ!、お願いしますと許可をもらう(爆)
年齢は16歳。高校2年生だ。
まだ、BMXを始めて1年は経ってないといい、毎日3時間は練習しているとのこと。
冬の練習は施設を借りたり、雪の無い場所を探しては乗っているらしい。
その練習のせいか、見ている限りでは乗り方がスムーズで、始めて1年と聞いて
最初は驚いたが、練習量を考えると、そのスムーズな動きに納得ができた。
大会にも出場したが、レベルの違いに驚いたという。
まぁ、それは仕方がない。始めてまだ1年に満たない状態で、大会に出場し、トップのライダーとの差が
今の自分とどれぐらいの差があるのかを知るだけでも出場した価値はあるだろう。
物怖じせず大会に出場した勇気と、その1つの行動が精神面と技術のさらなる成長に繋がるのではないか。
地元では彼らを含め4人がBMXに乗っているが、高校生は彼ら2人で、後の2人は社会人と言っていた。
夢は、やはりプロのBMXのライダー。今は全道1が目標。
実は、今日札幌で世界的な大会があるという。
え?行かないの?と聞くと
今日15時からバイトなんですと満面の笑みで答えてくる。
確かに、履いているタイヤは半年ぐらいしか持たないらしく、実際タイヤを見てみると
スリックタイヤとは言わないが、それに近い状態まですり減っていた。
実にマイペース。肩に力が入ってもなく、堅実な面も持っており先を見据えた行動とも言える。
最後に、ワタシからガリガリ君ソーダ味を差し入れて彼らと別れた。













多種多様な要望に応える便利屋HOTです。
みなさまからのお電話をお待ちしています。
便利屋HOT:090-6444-2769伊藤まで。

0 件のコメント: