2013/03/05

BUICK ROADMASTER・スピードギアOリング交換



ここんとこ、今の北海道の地面である雪にミッションオイルの染みが目に付く。
かれこれ、半年以上ほったらかしで、Oリングは買ってはあったのだが、まぁ、少量なんでまだまだと思っていたけど、ついにOリング交換を決意。

が・・・・

非常に面倒・・・・

通常5分もあれば完了するところ、1時間30分コース。
そう、B-bodyはやたらと作りがゴツいのです。
まずミッションメンバーが邪魔
ミッションメンバーをずらすのに左側マフラーを外す。
当然ミッションもジャッキで5センチほど浮かす。

そこまでして、お目当ての物が現れる

ふぅ・・・


交換歴ありとよんだ。
それにしても交換サイクルが早いな・・・

コネクターの中にもオイルが・・・
つーかこれ、センサーからコネクター経由での漏れじゃね???
無さそうと思っている方、大間違いなんですよ。
過去に経験がありまして、センサー自体を交換した事がある。


まぁ、ともかく、Oリングを交換し、元の状態へ戻す。
ダメな時はセンサー交換すればいいだけ。

大がかりな作業なんだけど、BOXの15mm・13mm・10mmだけで済む修理でございます(爆)

この磁気タイプのセンサーは、取り付けにコツがありまして、入れすぎると
中のギアと当たってしまい、走行時、50キロ以下の減速時に
みーみートセミが鳴いているような擦れ音がしますので、いい加減なアメリカ人にならないとダメな瞬間です。きっちり入れてきっちりボルトを締めると間違いなくセミが鳴きますよ(爆)


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